プロフィール

kira*2

Author:kira*2
長女Ruka(7歳)、長男Ryu(5歳)、次男Riku(4歳)の3姉弟の母。
趣味のハンドメイドをマイペースに楽しんでます(*^-^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



『鬼は外~』から数日。

2月は子供関係の予定が目白押し。。。
先週末も小学校の『登校支援(小学校)』『授業参観(小学校)』『お雛祭り発表会(幼稚園)』と立て続け(=-=;

他にも『学習発表会(小学校)』『保育参観(幼稚園)』が続き・・・
小学校関係の幹事が1件アリ(^^;

たまりませ~ん(笑)


でも、その合間・合間に自分の『遊び(息抜き)』はシッカリ入れてますけどね(笑)




IMG_2814 ①
幼稚園児作☆の鬼の面。
Ruka着用


IMG_2819 ①
豆まきを楽しんだ証拠写真☆(笑)
落花生の残骸が何とも・・・(^^;
この後、掃除機で吸いまくりました!!



IMG_0098.jpg
今回の授業参観。参観授業は『英語』でした☆



IMG_2844 ①
『ジャックと豆の木』
Ryu☆頑張ってジャックを熱演♪


IMG_2896 ①
Rikuも途中泣きそうになりながらも最後までちゃんと踊りきる事が出来ました!(頑張ったネ*^^*)






やれやれ・・・やっと一段落??

いよいよ年の瀬ですねぇ~☆

私も『おもーい腰』をドッコイショ!!
自分達の生活スペースの掃除を済ませました・・・。
同居共用スペースはあえて触らず。。。。。(-m-*)(笑)

一番大変だったのは寝室!!
旦那さんは仕事でいないから1人でベッドを移動させ隅々まで掃除機をかけました・・・
シングル+セミダブル+ダブルベットの移動はハンパなく大変!!
布団は多いし、ベットは重いし・・・(=-=;
でも、年に一度は隅々まで掃除したいので頑張りましたョ!!(誰か誉めてぇ~!!(笑))
そしたら、行方不明になっていたPSPがベッドとベッドの間から出てきました・・・・(^^:
絵本もベットと壁の隙間から何冊も発見!!(笑)
やはり、掃除はするもんですね(^^*

もちろん、相棒のミシンちゃん達の掃除もエアースプレーを使って掃除させて頂きました☆

埃もスッキリ!!
気分もスッキリ!!

コレで気持ちよく新年を迎えられそうです(*^-^*)♪



**********************************


で、昨日は次男Rikuがめでたく4歳の誕生日を迎えました(v-v*)
IMG_2269.jpg
今回も母の18番である『シフォンケーキ』がベースのBDケーキ
間にバナナ、上に苺とマンゴー☆

今年も元気に誕生日を迎えられた事に『感謝』です。





ちなみに・・・・
今年のクリスマスはこんなの↓を作りました(初デス!!)
IMG_2220.jpg
プチシリーズのクッキーを使って家族7人を表現しております(*^-^*)
マシュマロで煙のつもり・・・(笑)


IMG_2225.jpg



IMG_2223.jpg
母から『作りなさい!!』と送られていたIKEAのキット。。。(デコ用お菓子は自分で購入)
最初は作った事ないし、どうなる事かと思いましたが何とかなって一安心(笑)
母からも無事に『合格点』をもらえました♪


でも、来年はもうやだぁ~(--*・・・・・(笑)




役員のお仕事☆交通教室

本日は幼稚園の役員のお仕事に行って参りました(^0^/


交通教室が行われる『交通公園』には直接行かず、園バスにて園児と一緒に園バスにてGo~☆

園バスには今までにも何回か乗った事はありますが、園児と一緒は初めて。。。
しかも、年中Ryuと同じバスに乗ったものだから、案の定

『おかあさ~ん!!(Ryu)』
『あ、Ryuクンのお母さんだぁ~!!(友達)』
『なんで青い眼鏡してるの~』

とつつかれ恥ずかしかったぁ~(≧-≦*!!
良い思い出にはなったけどォ。。。。(笑)


バスに乗って約15分。
岐阜県庁の側にある『荒田公園(交通公園)』に到着!!
私も初めて行きましたが、こんな場所あったのね~!!
NEC_0281.jpg

NEC_0282.jpg
信号機もちゃんと電気が通っていてまるで教習場見たい!!
(いつも解放されている訳ではなく、交通教室をしたりする時に使っているとの事。普段は電気も通じていません。)




NEC_0280.jpg
先ずは年中さんから☆
入れ替わりで年長さんの順番☆
『ぞうさんクラブ』のお歌をみんなで歌っています(^-^)

婦警さんのお話しをしっかり聞いて横断歩道を渡る練習!!
保護者役員さんは各pointに立ってみんなの補助♪

信号が青になったら。
右見て~
左見て~
右見て~
前見て~
音を聞いて~
手を上げて~

皆が悲しい交通事故に遭わないように私たち大人も普段から子供達のお手本となるようにしたいですね(^-^)
『渡り始める前ののチカチカ(点滅)は渡らない!』


年長さんの教室終了後、婦警さんから『チャイルドスコープ』を渡され覗いてみました
大人は結構広い範囲を前を向いてても見えますが、子供は見えない・・・・
子供の視界って結構狭い!!

だから子供って車が見えなくて飛び出したりするのかなぁ~


気を付けないと!!





*********************************
 
ミシン、マイペースですがやってます(^^*
先週はニットスカートを13枚程縫いました・・・・・(笑)
ウエストゴムを切らしてしまったので写真のUPはもう少し後になりそうです(笑)

で、今日からボチボチ次の作品に取り掛かりました☆
生地合わせを楽しみながら『マイペースマイペース

焦らない!!
作る事を楽しむ!!
自信をもって『可愛いでショ!』と言える作品作り!!



最近は特に、こう↑念じながら作っています。(*^-^*)
焦らない*2.。。。。。。。(笑)
焦ってもな~んにも良い事ないですよね???(笑)








授業参観。

本日、東海地方は土砂降り。。。


しかし、授業参観と言う事でRyu&Rikuを連れて学校へ。
(参観中、この2人は校内で『託児』のお世話に☆)


だったら校庭で親も参加してのドッヂボールだったけど、なのでOut!!
教室内での参観となりました。

NEC_0265.jpg
中央☆ピンクがRuka

今日は『勉強』ではなく、「食物」の栄養に関しての内容だっからかRukaは勢いよくを上げておりました。
過去、算数とか国語の時は控えめだったのにねぇ~(笑)
まぁ、いいけどサッ(^^;


45分の授業の後、私は託児室に2人を迎えに行き、そのまま帰宅☆
Rukaはお弁当を食べ15時に帰って来ました。


月曜日は振り替え休日かぁ。。。。(^へ^;ゞはぁ~




祝☆七五三

2011.10.30 日曜日

子供達の七五三を済ませて来ました(*^-^*)
7歳・5歳・3歳


長男は満5歳
次男は数えで5歳とみなし強行です!!(笑)年末に4歳になります

IMG_1633.jpg
神社にデカデカと貼られていた『七五三』!!



IMG_1566.jpg
出発前☆玄関先にて




なかなか思う様にはいかない『子育て&親育て』ですが、元気に育ってくれればと願ってきました(-人ー*)










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
